【ナイトフカセ】加治木の地磯で爆釣!南宮崎店

こんにちは!!

南宮崎店、地磯担当の津中です!!

 

 

先日5月26日に鹿児島の加治木にある地磯へナイトフカセへ行って来ました!

噂によると地磯から70cm~80cmの真鯛が釣れているらしい。

 

 

そんな噂を聞いたら行くしかないでしょう。

地磯ハンターが騒ぎます。

 

 

都城店の津中(兄)を仕事上がりを狙って拉致しまして、

道案内がてら同行してもらいました。

 

 

初めての地磯でワクワクは最高潮!!

肩に食い込む背負子の紐も今日は気持ちが良いぐらいです。

 

 

アップダウンを乗り越え、ロープを下りまして20分ほどで到着!

ナイトフカセですので現場には夕方6時エントリーしました。

はやる気持ちを抑えて暗くなる前に準備を進めます。

 

 

いつもは36cmのバッカンですが今日は40cmバッカン一杯に

コマセを作ってご機嫌な津中です。

 

頑張るぞ!!

 

 

大真鯛に備えて竿は磯竿1.7号の5.0m

道糸は3号にハリスも3号で大物仕掛けです!

 

 

津中(兄)は次の日も仕事なので5時間だけの大物ぶっこみ勝負!

朝4時から仕事して終わったら重たい荷物を背負って地磯に借り出されてちょっとお疲れな兄です。

ごめんね。

 

 

日が暮れるまであと少しですが、潮の動きも確認したいのでとりあえず第一投。

右から左にけっこうな勢いで潮が動いてます。良い感じ。

 

 

竿一本ほど沈めた所で可愛いチャリコ(真鯛の幼魚)が釣れました。

これは期待が出来そうだな~と2投目を投げ、桜島を眺めながら兄と釣り談義をしていると・・・

 

 

スパァンッ!!!

 

 

スプールから糸がはじけ飛びました!!

ちょっとまて!!!

 

 

まさか2投目で大アタリが来るとは思ってなかったので大焦り!

沖に向かってラインが止まりません!!

 

 

必至に絶えながら太ハリスを信じて無理やり寄せます。

やりとりを兄が動画で撮ってくれたのでご覧下さい。

テンション高めでちょっと五月蝿いです。

真鯛やーーーーー!!!!

 

 

60cmのナイス真鯛

フカセで釣った真鯛では自己記録です。嬉しい。

 

 

いきなりの本命にテンションMAXなままナイトゲームに突入!

これは本気で80cm狙えるわと思い

足元からコマセをバンバン撒いて魚を寄せます。

 

 

しかしこの選択が失敗でした。

仕掛けが馴染む前にウキが潜るか糸が引っ張られる始末・・・

 

 

正体はサバ

一回寄り付いた子サバの群れが中々に鬱陶しい・・

 

 

一投ごとに投入点を変えたり時間を置いたりして何とか釣りを展開しますが

一晩中子サバ祭りでした。

 

 

しかし嬉しいことに子サバに混じり20cmから最高30cmまでの

おみやげに持って来いのアジが釣れました。

 

 

結局、津中(兄)はアタリも無く口惜しそうに帰りまして、

1人暗い中で足元に突如現れる巨大エイドッキリしながら朝を迎えました。

おはよう桜島。

 

 

いよいよ朝一のビックワンの時間です。

この時点で10時間ぶっ通しで釣りしてたのでへろへろでしたが

最後の集中力でウキを見つめます。

 

 

が、残念ながらドラマは起こらず真鯛の30cmほどが2枚釣れて

納竿となりました。

 

 

それでも充分な釣果で大満足です!!!

ありがとう加治木。

 

 

 

 

帰ってからは久しぶりの真鯛とアジを使ってクッキングタイム!

嫁に手伝ってもらいながら1時間ほどで完成!!(ほぼ嫁が作りました)

 

 

真鯛の刺身、兜の煮付け、天ぷら

アジのたたき、塩焼き、フライの贅沢な晩御飯でした。

 

 

新鮮なお魚がその日の内に食べれるのは釣り人の特権ですね!

ご馳走様でした。

 

 

最近は釣りに行っても釣果が振るわずもやもやしておりましたが、

頑張って釣りに行けばこんな良い日もあります。

 

 

気温も上がり暑くなってきましたので、ナイトゲームはオススメですよ!

ただ夜は危ないことも多いのでライフジャケットの着用と

出来れば2人以上で行動することをオススメします。

 

 

安全第一な釣りライフを皆様もぜひ楽しんで下さい。

以上、南宮崎店スタッフ津中でした!!

また行ってきます!!!

関連記事

  1. 【お知らせ】フォローで10%OFF!?インスタグラムキャンペーン実施中!鹿児島姶良店

  2. メガバス ポッピングダック入荷!!宮崎店

  3. 【入荷情報】アトラス入荷!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code