2019年渓流釣行!クルソン峡へ!鹿児島谷山店

かめや釣具谷山店ひきのです!!

昨日は頑張って早起きして渓流釣りに出掛けて来ました!!

向かう先は約2年ぶりとなる宮崎県えびの市「クルソン峡」

色々と新調したので、それも試したいところです。

0930、クルソン峡内の「立石林業」さんに到着。

受付けのおじさんに当日の日券を頂きます。値段は驚愕の500円。

地元の河川は日券でも1500円とかするので、3回分か~と考えると中々リーズナブルです。

ちなみに鹿児島市内(谷山)から高速道路でえびのまでは軽自動車で大体1800円くらい。

山田で200円と鹿児島からえびのまでで1670円だったと思います。

釣り場降り口があるので、わかりやすく入峡できます!

今回は既に1番には人がいるってことで結構離れて4番へ。

基本的に先行者がいると渋くなるやろな~って事で出来るだけ人が入っていないだろうエリアを通していきます。

入峡すると早速イイ感じの景色です。釣れなくてもイイナァって思っちゃうのが渓流釣りの魅力。何よりも景色が良い。

とりあえず入峡が遅かったのか結構人が入った後っぽいので、色々とアプローチを開始。

渓流ルアーの難しい所はチェイスこそあれ、そこからどうやって喰わすかまでを試行錯誤していくのが難しくて、それが楽しいところ。

サイズ的にも大きく魚が引っ張るってわけではないので、食わすまでの過程が楽しい釣りです!!

もちろんデカいのが掛かってくれればもっと楽しいですが、それはそれとして。

タックルは昨年発売のPURELIST52ULセルテート2004CHにラインはサンヨーナイロン「ナノダックスクリスタル3lb」を使用。

このナノダックスが使いやすくて以前から愛用している商品です!ナイロンくらい柔らかいのですが、ナイロンと違って癖がつきにくくフック絡みもかなり少ないラインなんですね!ちょっと値段は張りますがPEは使いたくない!って方には超オススメです。

釣り歩いていきますがチェイスはあれど喰わせまで行かず…。

サイズが今年は小さいのかカラーが合ってないのか…。

とりあえずピンク系のカラーから光量が結構ある日なので、アルミ系のナチュラルカラーへ変更。

更に先行者の方からエサ釣りの人が今年は多いね~渋いわ~とありがたくない情報をGET(笑)

とは言えチェイスはあるという事はなんとかすれば喰わせられるでしょと色々手を変え品を変え…。

無事今年も美しいパーマークを拝むことができました!

ヒットルアーは名作「Dコンタクト」

カラーはナチュラルオブナチュラルにヤマメ箔を使用しました。

その後も順調に山登りをしてルアー釣りの上限まで到達。

ここで1匹を追加しましたが、フック位置が良くなかったので写真撮影をせずに早々にキープ。

その後2番まで一度戻ってチェックし直しましたが、1バラシにたくさんチェイス…。

一匹だけ明らかに尺以上ありそうなチェイスがありましたが1チェイスだけで無念……。

約4時間のウェーダー着ての山登りを終了しました。

難しいとされるヤマメの飼育に手を出してみようと思います。超ぷりちー。

設備不足感が半端無いので、涼しいうちに早急に色々揃えようと思います。

関連記事

  1. かめやオーダー福袋・店舗作成福袋 販売、受け渡し変更致しました!! フィッシング都城店

  2. 午前11時に開店しました!!ーかめや釣具延岡店ー

  3. 簡単!早い!丈夫! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code