早春ロックフィッシュ釣行(修行)

おはようございます(*^○^*)

かめや釣具宮崎店のサナダです♪

昨日同じくスタッフの岡本君とプラス1名で早春のロックフィッシュ釣行してきました!!

計画を立てた頃は暖かい日が続いていたので「そろそろロックフィッシュも動き出すのでは?」と思っての釣行でした

今回は日南の油津港から出船している遊漁船開進丸さんにお世話になりました

出船した直後はお遊びに泳がせ釣りジギングからスタート

すると店から持って行った銀兵を使って泳がせをしていた岡本君にヒット!!

なかなかの手応えと竿の曲がりに「ヒラメか?」「ハタか?」と船内の期待も一気に最高潮になり上がって来たのが・・・

まるで大根の様に太い50センチを超える巨大エソでした(^_^;)

 

正面画像でより不気味に見えますね

彼には元気なうちに海にお帰り頂きました

その後アタリも少なく波のウネリも強くなってきたので内場に入り本命のロックフィッシュをスタートしました

最初にヒットさせたのはルーディーズのハタ喰い魚子のアカキンを使っていた岡本君

 

なかなかのサイズのアカハタ!!

これを機にどのポイントでもことごとく最初に当たるのは岡本君のルアーでした

次に入ったポイントでマイクロジギングを使っていると・・・

「来た!!」と言って先日購入したばかりのベイトフィネスロッドを曲げて上がって来たのが

40センチの良型

岡本君の快進撃を羨ましく思いつつ一心にルアーを動かしていると僕にも良いアタリが!!

「コレはデカイ!!」

アカハタなら40cmは確実という引きに心躍らせながら巻きあげると上がって来たのは

「オオモン来た!!」

と念願のオオモンハタの姿が!!

しかし喜びもそこまでで夢のオオモンハタは船上に上がる事無く痛恨のフックオフ

海の底に消えていくオオモンハタ・・・

僕の悲痛な叫びが海上にこだましました(ToT)

ちなみにアタリがあったのは一誠のスイミング根魚玉とカタクチワームの組み合わせでした

その後何とか心を立ち直らせテキサスリグをズル引きしてようやくアカハタを一匹釣りあげました

その後もポイントを転々としましたがアタリがあったりなかったりで単発のみの釣果でした

船長さんも「まだ海水温が上がりきってないからシブい」とのコメント

最後まで粘りましたが無念のタイムアップ

修行の様な厳しい戦いとなりましたが次回への期待も膨らませる良い釣行となりました

海水温も上がればさらに釣果は上向いてくると思いますのでロックフィッシュに興味のある方は是非かめや釣具宮崎店まで♪

関連記事

  1. 西米良 鮎&渓流ルアー釣行!!宮崎店

  2. いよいよ今週末VISOA展示即売会!!

  3. 投げて・巻いて・シャクって!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code