船ジギング!磯フカセ!

18日は船ジギングに20日は磯フカセに行ってきましたので駆け足でご紹介させて頂きます!!

18日は穏やかな天気に恵まれました。

いつもお世話になっております「開進丸」様にていざ出船!

沖の方も朝の内はウネリも無く釣りやすそうな感じです♨

今日は沖ではジギング一本で頑張ろうとやってきました!ので

 

スロースキップVIB210gマグエに来てくれたのは77cmのブリでした。

水深70m付近で潮も動いてなかったのでひたすらに8分の一ピッチでフワフワさせていました♨

一緒に行った岡本君の活きエサの付いた穂先にはチョイチョイ反応があったのでチラ見していたのですが…

この日はエソ祭り、貴重な5匹の活きアジもことごとくやられてしまいました…。

この日の鯛ラバの唯一の釣果…

イトヨリ鯛一匹…カサゴも来ないとは…厳しい!

さてさて、翌日は真面目に仕事して中一日置いて沖磯へ!!

この日は朝からけっこう風があり、予報によると波の高さが2.5m~1.5mとのこと…前回もこんなだったような…

まぁ気を揉んでも天気はかわりません♨行ってみようかと今回はスタッフのさなだ君とご一緒に南郷栄松港より出船しております「たいよう丸」様で

大島の名礁「平瀬」へ!

と思ったのですが満潮で波をかぶっていたので取り敢えず西風を避けて一旦「白石」へ!

時々風が巻いてくるものの穏やかな「白石」足場も良く、これで潮が動いてくれれば良さそうなんですケド…。

いざ実釣開始とすぐに2ヒロで魚信が!しかしこれは…

さんちゃんでした♨

その後エサを取られない時間が続き、ようやく竿一本ほどでエサを取られ出した頃…

「釣れますか~?」

と突然のお客様。

いや~ダメですね。

お前のせいでな!!

一畳はあろうかという立派なウミガメでした。乗れそうでした。

瀬変わりして本命の「平瀬」は風速10mあろうかという爆風でした…。

立っているだけで腰に来きます…。釣座も何処に構えれば良いか分からないし、ノロノロと準備して大波と自分のマキエを被らぬよう注意しつつ釣り開始。

上潮は風でスベリMAXだったのでウキはOOO(トリプルゼロ)でがっつり沈めてミャク釣り感覚で釣ろうと思ったらこれがアタリ!

下の流れに乗せると潮は高岩方面へ行き重いアタリが…訊き合わせて乗った魚は…

47cmの口太!

暴風に心が折れかけていた時の会心の一匹に心が震えました。

結局これに30㎝後半の口太を追加して納竿でした。

2月に入ってから不振が続いていた宮崎の沖磯ですが

ここにきてようやく上向きになってきた感じです。

寒グレラストスパート行きましょう!

関連記事

  1. チニング釣行行って来ました(^^)

  2. 【遊漁船案内】錦江湾 爆釣!タチウオテンヤ・ジギングで巨大タチウオ連発中!遊漁船桃太郎 夜タチウオ便のご案内! 鹿児島谷山店

  3. ブルーブルー様の超人気ルアー『ラザミン90』再入荷致しました -かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code