こんにちは!タイラバ担当のワタナベです。
デカいマダイに1番出会える確率が高い入鯛シーズン。
先日、店長一行が山川周辺に調査に行っていましたので、今回は錦江湾内を調査して来ました!
今回お世話になったのは谷山港七ツ島付近より出船している、”悠斗凜丸”(TEL:090-5749-3547)。錦江湾でタイラバするなら悠斗凜丸がおすすめ!神経締め、血抜き全部ひっくるめてやってもらえます!!
意気揚々と集合場所に向かうと、姶良店の脇田さんがいるではないですか!?
そして、この日最強の爆釣アイテムを持ってきました。
福岡在住の常連のお客様に頂いた、志賀海神社の売切れ必至の爆釣祈願アイテム!!これがあるから大漁だぜ!!釣果は神頼み!!笑
メンバーは、左から谷山店よりタイラバ初めての小林君と私、ピースサインの姶良店 脇田さん、八木船長、脇田さんと同行して頂いたお客様、船長のお父さん。
何とも身内ッぽいメンツ。
通りで当日まで船長がメンバーを教えてくれなかった訳です…。
現場について、1本目を掛けたのは~、
先週、乗ってリベンジに来た脇田さんでした!
早々にリベンジ成功し、テンションが上がっていました。「谷山店が静かたぞ~。」という言葉は忘れません…。
下げ潮一本のこの日。船長曰く、「8時~9時が狙い目」との事。船長の予言通りその時間にHITしていました。
そうこうしているうちに、イトヨリがパラパラ釣れます。
船長「イトヨリが来ると潮が弱くなっている証拠です。」と雲行きが怪しくなるような一言。
タイラバを入れ直す為、回収して落とす。(水深113m)
リールが100mくらいで急停止!!
フォールバイトです!「来たよ!」…でも鯛特有の叩きがない。曲がったままの穂先。ぬんぬんと動く…。
ヤツだ…。
300gまでを使う事を想定し、糸を太めのPE1号を巻いてきて良かった…。
(みなさん、時合いなのに、すみません…。)
ジギング見たいに強引なやり取りは出来ませんが、細めの糸の場合はポンピングでテンションを変えながら巻きのがOK。
あがってきたのはやはりコイツ…。
あがってきたのは、やはりブリでした。サイズは90㎝、9.5㎏。マルマルとした魚雷型ブリでした。(時間掛かってすみません…でもうまそう…。)
潮がすっかり変わってしまったので移動。
道中、イルカの群れがお出迎え。あまりの近さにテンションは上がりましたが、釣り的にはNGです。
朝一からなにも釣れていないコバ…。テンションさが気味です。
新しいポイントに入って1番先に掛けた人…
この人でした…。
「釣りって楽しい!!」この一言でさらに静かになるコバ…。
すると、
「キタ~!」と青い声。
この日の為にロッドを買ったコバ。初曲げです。
50くらいの食い頃サイズのいいマダイです。
シーバスマンのコバが一日通してネクタイ変わりに使ったバクリーフィッシュ86に喰って来ました。ヘッドはかめやオリジナルの緋彗150g#オレンジフリーク。
牙が生えて来ているのは入鯛の証拠らしいです。
ここから潮が止まったので、前日良かったと言うポイントへ。
移動して1番に釣ったのは…
脇田さんではなく私でした!しかも一投目のフォール!!今日はフォールバイトが多い…。コンコンアタリが欲しい所でした。
これも悠斗凜丸船長オススメのケイムラピンクのワームで一撃でした。しっかり釣らせてくれます!!
ここで完全に潮止まり…。タイムアップです。
時合いの時に、ブリを掛けたことで全体釣果に影響してしまいました…。
あれ?
脇田さんのお客様は…?
最後に素晴らし笑顔をプレゼントしてくれました!笑
この時期のマダイは脂が乗っていて旨い!!湯引きで皮ごと食べれば更に旨い‼
それでは!!