【釣行記】増水河川!スタッフ鮎釣り釣行【綾北川】

こんにちは!宮崎店のアナミです!!

6月になって鮎解禁!!

となったもののず~~~っと雨☔

川は増水して垢が飛んだり、濁りが入ったりして

中々いいコンディションで釣りに行けない日が続いております

そんな日が続くので今回は増水中の綾北川に強硬釣行いってきました!

釣場について河川の様子を見てみると

以前入った時より明らかに水かさが増しています・・・

途中釣人の方とお話しますが別の場所に移動されていきました

しかし濁りはそれほどではなく

足元の石でしたらうっすらと見える感じハミ跡もけっこう多いです

入水して足元に気を付けながらいい場所を探して竿を出していきます

水押しが結構強く流心になると早瀬クラスの竿だとちょとしんどい感じです

それでもオモリを付けてゆっくり引いてくると

開始約5分で一匹GET!そして立て続けに掛かり続けます

平均サイズは約17㎝ぐらいでしょうか?

このまま昼前までにはツ抜けできるか?なんて思いましたがその場は数匹で終了

その後いろいろ動き回りますがチャラ瀬で約5㎝程の鮎を1匹だけでしたので車で移動

途中休憩を挟みながら

流れが強く、波立っている大石付近を

執拗に攻め続ける事で何とかポツポツ釣れ続け

結果は養殖おとり抜きで12匹で終了

増水していると狙える場所が限定されてしまいますが

多少の濁りでも楽しむ事ができました

バラシもけっこう多かったので

竿の固さや鈎のサイズを上げればもう少し数を伸ばせたかもしれませんね

雨が続きますが安全第一で行ける時にはできる限りいってみます

皆さんも是非いってみてください!

関連記事

  1. 今年最後の遠投カゴ釣り編♪

  2. 本日4月26日はツローの日!!鹿児島谷山店

  3. エギング釣行時に便利な♪

このページをスマホで表示

QR Code